COLUMN

Yogini

人と地球に優しいHappyElephantがあるヨギーニたちの暮らし

『Yogini』のモデルとしても活躍する、ヨガインストラクターのMIYUさんも愛用するハッピーエレファント。
子どもから投資家などさまざまな人々の美容と健康にかかわってきた彼女だからこそ選ぶ、その理由とは?

撮影=樋口勇一郎 構成・文=北川彩

MIYUさん

ミユ。東京・豊洲にて、子連れでボディメイクできるヨガ「OCOCOSTYLE」を主宰。また、投資家や実業家へのパーソナルトレーニングに加え、2018年からミスユニバースジャパンのボディメイクトレーナーとしても活躍している。

正しい知識を得て続けていくことが大切

自身が主宰する、子連れで通えるボディメイクヨガレッスンや、投資家や実業家向けのパーソナルレッスン、さらにミスユニバースジャパン2018のボディメイクや食事指導担当として、さまざまな年齢や性別の方々の心と体の健康にかかわる、MIYUさん。真に健康になるために必要なことは、正しい知識を得ることと継続だと話す。

「皆さんの健康への知識がバラバラで、まったく知らなかったり、逆に情報過多で選び方を間違えていることが多いんです。まずは、正しい知識を身に着けることが大切です。特にミスコンを目指す女性は、外見の美しさにこだわるがあまり、偏った食生活をしている人が多かったんです。でもそれだけでは、本当の美しさは得られません。バランスの取れた食事、トレーニングに加え、日々の生活習慣でも意識を変えることで、心の安定をもたらし、真の健康や美しさが手に入ると思います」。

変えるべき日々の生活習慣とは?

「まずは体の基礎となる食について。三食バランスよく食べることはもちろん、食材や調理に使った油、調味料、さらに食器洗剤にも目を向けてもらいたいです」。食器洗剤は、食とは直接関係はなさそうなものだが?

「合成香料を使った食器洗剤は、その不自然な香りが気になることありませんか?食器などに残留するだけでなく、血中に入ってアレルゲンになる危険性もあります。そこで、私が選んだのはハッピーエレファントです」。

ハッピーエレファントは安全なもの?

「ハッピーエレファントの香りは天然精油ですし、洗浄成分は、環境と人権に配慮した認証植物油の植物性洗浄成分と天然洗浄成分で安全性が高い。さらに、低起泡性で洗浄力とすすぎ性に優れているので安心です。また排水は、素早く分解されるため、海に住む魚や植物にも優しいんです。私は、健康や美しさはその場だけで成り立つものではなく、継続が必要だと考えています。そういう意味でも、ハッピーエレファントのような、使い続けることで、人にも環境にも優しくなれる商品を選ぶことは大切だと思います」。