COLUMN

Yogini

人と地球に優しいHappyElephantがあるヨギーニたちの暮らし

フリーダイビングの競技経験もある森田尚子さん。海の近くに住み、サーフィンもライフタイルの一つという山本俊朗さん。
海をこよなく愛する二人のヨガインストラクターが支持する『Happy Elephant』とは?

撮影=樋口勇一郎 構成・文=北川彩

森田尚子さん

もりたなおこ。フリーダイビング元日本代表。クリシュナマチャリアの教え正式指導者。ヴェーディック・チャンティング正式指導者。ヨーガヴェーダ協会代表。都内スタジオでのレッスンや、指導者育成にも力を入れている。

山本俊朗さん

やまもととしろう。Philosophy of Five Elements Yoga® 創設者。人生の大半をヨガとサーフィンの旅に費やし1000時間以上の幅広い分野に渡るヨガトレーニングを積む。ワークショップや指導者養成など全国各地で行っている。

環境にも人にも優しい唯一無二の洗剤

環境や体への意識が高いヨギーニ達が愛用している『ハッピーエレファント』。数あるナチュラル系洗剤と一線を画すのは、洗剤としての性能・品質を満たすのはもちろん、原料調達から排水に至る全行程への環境配慮だけでなく、肌への優しさまで考え抜いたこだわりにある。

一般的に植物性洗剤は環境に優しいと思いがちだが、その多くは原料調達において熱帯雨林の伐採と動植物の絶滅危機、違法労働などの問題が存在している。一方『ハッピーエレファント』は、環境と人権に配慮して生産された認証植物油と、酵母による発酵から生み出される天然洗浄成分が配合され、その売上の1%は、国際NPO「ボルネオ保全トラスト」を通じ原料生産地ボルネオの生物多様性の保全に使われている。

ハッピーエレファントを選ぶ理由は?

山本俊朗さん(以下=俊) なんと言っても、環境に対する配慮が素晴らしいことが、ハッピーエレファントを選ぶ最大の理由かな。

森田尚子さん(以下=尚) 今までも洗剤や食べ物など、できるだけ環境に優しいものを選んできましたが、ハッピーエレファントは、排水などの環境に対する影響についてだけでなく、洗浄成分を作る原料生産地の環境保全と人権保護など、一歩踏み込んでいるところが、すごい!

 環境に優しい洗剤はたくさんあるけど、ここまで踏み込んでいるものは、他にないですよね。僕がナチュラルな洗剤を選ぶようになったのは、生活の一部にサーフィンがあるからだと思います。自然とかかわることで、自然の偉大さに気づくことができる。そして、自分がどうすべきか自ずとわかってくるんです。僕は、生徒にもアーサナを練習することと同じように、自然と遊ぶようにと、指導しています。

 わかります。私はフリーダイビングをしていますが、海の中に潜るとその広さに圧倒されます。そして人間は、地球のほんの一部を借りて生きているだけなんだと感じるんです。海の中には、たくさんの生物が自由に生きています。その生き物達を苦しめることはしたくないし、するべきではないと考えています。

 コーヒーにも、環境や生産者の人権保護の考え方が浸透し、フェアトレードの商品が早くからありますよね。食品だけでなく、ハッピーエレファントのような日用品にも、そういう考えがこれから広がっていくことは、素晴らしいと思います。

 それに環境に配慮した商品って、高くて続けられないものもありますが、ハッピーエレファントは、続けられる価格帯なのもいいですよね。洗浄力も他の洗剤に比べても変わらず、申し分ないですし。

 植物性100%で、肌にも優しいのもいいね。

 使わない理由が見つかりません!すっかりハッピーエレファントのファンです。