COLUMN

Yogini

人と地球に優しいHappyElephantがあるヨギーニたちの暮らし

海の近くで子育てをすることで、環境への関心もさらに高まったというヨガインストラクターの渋木さやかさん。
そんな彼女が使い続ける、ハッピーエレファントの魅力を聞いてみた。

撮影=樋口勇一郎 ヘアメイク=KAZ 構成・文=北川彩

渋木さやかさん

しぶきさやか。ヨガインストラクター、ヨガライフアドバイザー。シヴァナンダヨガを中心としたヨガレッスンが人気。現在は鎌倉を中心としたクラスや、大型ヨガイベントで活躍。その笑顔とユーモアあふれるレッスンにファンが多い。

子ども達の未来に環境に優しい洗剤を

出産後に家族の希望もあり、都心を離れ、鎌倉へ移住。現在は海の近くで子育てをしながら、ヨガを教える生活をする渋木さやかさん。そんな彼女が、日常で使用するハッピーエレファントの魅力とは?

「洗濯洗剤を意識し始めるようになったのは、子どもが生まれたのがきっかけでした。やはり、肌に触れる衣類は安心安全であってほしい!

だから、店頭はもちろん、インターネット通販などから情報を得て、結構たくさんの商品を試してみたんです。最終的に落ち着いたのが、ハッピーエレファントでした」。

たくさんの商品からハッピーエレファントが選ばれたワケは?

「海外製のオーガニックのものなどもよかったのですが、やはり価格帯が高すぎて続かなかったんです。でも、ハッピーエレファントは一般的なものとそこまで価格帯が変わらない。これなら、無理なく続けられる!と思ったのが理由の一つです」。

その他にも、使い続ける理由があった。「海が近くなので、家族で海に出かけることも多いのですが、日によっては、海が泡立っていたり、汚染を間近に肌で感じることがあるんです。この排水を、自分が直接出しているのかと思ったら怖くなって、さらに洗剤について調べるようになりました。ハッピーエレファントはその点、安心できますよね」。

私達ができる第一歩として、洗剤をハッピーエレファントに

ハッピーエレファントの洗浄成分は、環境と人権に配慮した認証植物油から作られた植物性洗浄成分と天然洗浄成分で安全性が高い。さらに、排水は素早く分解されるため、環境にも優しい。また、売上の1%がボルネオの環境保全に使われている。

「環境保全と聞くと難しく感じるかもしれませんが、洗剤を変えるだけで手軽にできるというところもいいですよね。これから先の未来、子ども達が安心して暮らせる環境にするため、私達ができる第一歩として、洗剤をハッピーエレファントにするということは、とてもオススメです」。